キャンプの手袋

バックパックキャンプ
スポンサーリンク

 皆さんはキャンプのとき、どのような手袋を使っていますか?

 私は、テント設営や焚き火台の組み立てなど作業した後、ふと気がつくと指先が傷んでいたりすることが多いので、手を保護するために軍手を持って行っています。ただ、結局、軍手をするのを忘れてしまうのですが。

 そこで、手袋をする習慣をつけるために、つけたくなるような手袋を買おうと思い立ちました。

 どうせなら、焚火のときにも安全なように耐熱手袋を買うことにしました。

 耐熱手袋もいろいろとあるのですが、その中から比較的安価で評判の良さそうなものを探してAmazonで買いました。大きさは適当にLサイズにしました。

 届いてみると、予想以上に大きいし重い。手にはめても若干大きいような・・・使っているうちに手に馴染んでくるのだろうか、Mサイズにしておけばよかったなと少し後悔しました。耐熱なんだから大きくて重いのはしょうがないと自分に言い聞かせつつも、実際にバックパックに詰めてみるとかなり場所をとります。

 キャンプに持って行きましたが、石でかまどを作る際に使っただけでした(直火OKのキャンプ場でした。)。サイズが合わないせいか細かい作業がしにくいので、作業時にはつけませんでした。

 私は、手袋はお店で直に見て選ばないと駄目だと実感しました。

 その後、実際にお店に行って耐熱手袋を見てみたのですが、やはりどれも大きいし重そうで、買っても結局使わなくなりそうです。軽くて作業に向いてそうな手袋は耐熱性がないものばかりでした。

 それでも探していると、モンベルのノーメックスグローブというものがありました。価格は2,000円弱。見た目は「軍手」です。商品説明に「耐熱」は記載されていませんでしたが、「キャンプでの炊事や焚火に最適」「高耐久・難燃素材を使用」と明記してありました。これなら軽くて作業しやすそうだ、と買いました(Lサイズを買いました。)。

 買って、ふと思いました。

 そもそも焚火の最中というのはほとんど調理や食事をしているわけで、手袋はつけないな。となると耐熱性は不要なのではないか。となると、ノーメックスグローブは見た目は軍手だし、軍手でいいのではないか・・・。

 と、そこまで考えて、ノーメックスグローブは100円ショップの軍手よりはつけ心地はいいに違いないと自分に言い聞かせて、それ以上考えるのはやめました。

 で、私は思うのです。他の人はキャンプのとき、どのような手袋を使っているのだろうかと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました