バックパックキャンプのテーブル

バックパックキャンプ
スポンサーリンク

 とりあえず今は100円ショップで買ったものをテーブルとして使っています。

最初はCAPTAIN STAGのアルミロールテーブルを持って行った

 私は、もっぱら徒歩・電車でバックパックキャンプに行っているのですが、テーブルとして、最初はCAPTAIN STAGのアルミロールテーブルを持って行っていました。

CAPTAIN STAGのアルミロールテーブルのスペック
【サイズ】幅400×奥行290×高さ120mm
【収納サイズ】70x60x長さ400mm
【重量】700g

 CAPTAIN STAGのアルミロールテーブルは、高さの低いロータイプのテーブルですが、天板がおよそA3サイズの広さがあり、安価でしっかりとした定番のテーブルですが、収納サイズが大きいため、徒歩・電車で行くバックパックキャンプで持って行くにはちょっとつらいです。

他のテーブルを検討する

 そこで、もっと軽くて収納サイズがコンパクトなテーブルを検討しました。

 候補として考えたのは
スノーピーク オゼンライト
ソト フィールドホッパー
アノバ ULソロテーブル(パンチングタイプ)
です。

 この3つにCAPTAIN STAGのテーブルを含めた4つのテーブルの主要なスペックは以下のとおりです。


天板の広さ収納サイズ重量
キャプテンスタッグ アルミロールテーブルA3400×70×60mm700g
スノーピーク オゼンライトA4297×120×5mm270g
ソト フィールドホッパーA4297×110×19mm365g
アノバ ULソロテーブル(パンチングタイプ)A5240×130×15mm76g

 オゼンライトフィールドホッパーも有名なテーブルですが、この2つは、天板がA4サイズ、その天板を半分に折って収納する、重量も300g前後と方向性が似ています。

 ただ、オゼンライトは天板部分にパンチングで穴を開けているため重量は270gと軽く、フィールドホッパーギミックが素晴らしく簡単に展開・収納できるところがとても惹かれます。

 アノバのULソロテーブルは、私が探した中で最軽量のテーブルで、重量わずか76gと他のテーブルとは桁が違います。ただ、天板の広さがA5サイズと狭いし、収納時もA5のままで他の2つとあまり変わらないのが残念です。また、アマゾンのレビューを見ると、強度があまりないようです

 軽い方が良いがせめて天板はA4は欲しい、ならばアノバのULソロテーブルを2つにすれば広さはA4になるし重量もたった150gだ、と考えました。

 で、そこで初めてアノバのULソロテーブルの価格を確認したら、7,674円(アマゾン)もすることに気が付きました。2つ買ったら15,000円にもなります。さすがに、テーブルに15,000円も支払うのは高すぎです。落ち着いてオゼンライトフィールドホッパーの価格を確認してみると、どちらも5,000円は超えます

テーブルに何を求めるのか

 あらためて、自分はテーブルに何を求めているのかを考えました。

 そもそもテーブルは必要なのでしょうか。

 CAPTAIN STAGのアルミロールテーブルにしても他のテーブルにしても、ロータイプの低いテーブルで、高さ的には地面に置くのと大差ありません。実際に、キャンプの時、テーブルに置ききれないものは地面に置いていますし、それで不便はありません。

 しかし、テーブルがあればやはり出して使います。一部とは言え平らな面が欲しいのか、全部を直に地面に置くことに抵抗があるのか、正直自分のことがよくわかりません。

 自分がテーブルに求めるものがわからなくなったので、テーブルを購入することはやめました。

 とはいえCAPTAIN STAGのアルミロールテーブルは大きいので、とりあえず今は100円ショップで購入した足付きの焼き網をテーブルとして使っています。サイズはA4で、安くて、軽くて、足は折りたためるため収納もコンパクトで、使い勝手は悪くないのですが、見た目はお世辞にも良いとはいえませんので、ランチョンマット(これも100円ショップで購入)をかけて使っています。ちなみに、収納する袋も100円ショップで購入しました。

 いずれ私の中でテーブルのイメージができたら、あらためて考えようと思いますが、フィールドホッパーのギミック、あれは格好いいですね。結局、フィールドホッパーを買ってしまいそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました